2008/11/27

mixiがオープン化を加速する。


SNSビル on Flickr - Photo Sharing!

現在規約で18歳以上となっている部分を15歳以上に修正。
12月11日からはmixiのサイト内でアプリケーションを動かすことが出来る「mixiアプリ」の提供を開始するそうです。
さらに、現在はmixiの利用者から招待がなければ参加できない招待制でしたが、今後は必要のない登録制に移行していきます。

現在同様に携帯電話の認証が必要だったり、マイミクが1人もいない期間が長い場合は強制退会させられたりはこれまで同様。

 

話の中でもFacebookの名前が出てくるなど意識してるなぁ~とは思いますが、注意しないといけないのはmixiアプリはパートナー向けに提供されるということ。
一般開発者が利用できるかは正直微妙な所でしょう。

 

今更な感じはありますが、それでも日本のSNSサイトはやってこなかったことですので特にmixiアプリの動向は気になります。

mixi Connectと呼ばれる外部サイトでもmixiのデータを利用できるサービスも来年春から始めるかも…

 

ところで全世界で6億人以上のユーザー、20以上のSNSが参加しているOpenSocialへの対応はどうなったんでしょうか?
mixiも対応を表明していたはずですが、今回一切話題に出ていません。

名前だけの参加表明だったんでしょうか?

 

via mixiが招待制廃止、15歳以上から参加可能に--「mixiアプリ」提供も:ニュース - CNET Japan