2008/11/08

2012年の携帯電話はこんなスペック

ericsson-2012-vision

2012年まで考えてみれば3年ちょっとしかないんですよね。
でも、なんだかすごい遠い未来の感じです:p

エリクソンという会社が想像する未来です。
ちなみにエリクソンはモバイル技術開発、そして、世界最大の携帯向け基地局メーカーです。
有名なのはおそらくSonyと合弁企業である端末製造会社のSony Ericssonだと思います。

 

  • デジカメの性能は 12~20 Mピクセル
  • ビデオカメラの性能は フルHDを撮影可能
  • スクリーン解像度は XGA(1024x768)
  • CPUは 1GHz
  • 通信速度は 100Mbps以上

こんな未来が3年後にやってくる?

 

でも、あながち嘘じゃないかもしれません。
現在の携帯電話のスペックは

  • デジカメの性能 8Mピクセル機種も登場
  • ビデオ解像度はちょっと解りかねますが、1秒間120フレームの高速動画撮影と言う機能を持つ機種が登場。
  • スクリーン解像度は HXGA(1024×480)という機種が登場
  • CPUは一概に言えませんが、Sony Ericsson Xperia X1なら520MHz
  • 通信速度は 7.2Mbps

 

CPUの性能はムーアの法則的に考えればすぐに向上しそうです。
3年あるわけですから、約4倍近くになっているのではないでしょうか。

何よりも通信速度ですね。

日本大手3社はLTD導入で決まりました(と言っても獲得できるのは2社です)が、3社とも2011~2012年の開始をめどに検討しています。
ぎりぎり2012年には間に合う形ですね:p

 

すごいなぁ~
便利な未来だなぁ~

でも、法律の規制でインターネットに自由がなかったら、別に…

 

via 'Mobile Phones Will Shoot Full HD Video in 2012,' Ericsson Says -- Tech-On!