2008/10/28

クラウドインフラ Windows Azure

azure03

新OS "Windows Cloud" なんて言われていた正体は、抜けるような青空"Azure"でした。

 

これが何に相当するのか正直今の自分じゃ分かりませんが、おそらくAmazon EC2のAmazon Machine Imageみたいな感じじゃないでしょうか?
その上で

  • Live Service
  • .Net Service
  • SQL Service

などと連携してクラウドアプリケーションを書くことが出来ます。

 

ですので、Windows OSのように手にとって分かるものではなくかなり抽象的なイメージ。
Microsoft流のクラウドプラットフォームのこと?

 

既存の開発環境から書き出しが出来るというのが圧倒的な強みです。

これまでのサーバーの構成を時間貸しするAmazon EC2
特定の環境だけをサポートする代わりにインフラの心配を一切しないで良いGoogle App Engine

 

う~ん。
業界のドンが提供するサービスなので、すごい事になると思います。

もっと簡単に説明して欲しい。

 

猫でも分かるWindows Azure みたいなね:p