2008/10/23

Android の最初の携帯 G1 発売!!


211020082358 on Flickr - Photo Sharing!

ついに発売されたAndroid搭載の携帯 G1です!
予約で150万台だそうで、一部でどれだけ熱狂的に灌漑されているかが分かります!

 

実物を触ってみないと、写真を見るだけじゃ分からない事が多いのでいつかは触ってみたいです。
それよりも日本の携帯でAndroidを搭載した携帯が出てくれる方が嬉しいです。

 

それと同時にAndroidの完全なソースコードが公開されました。
これで何かしらのメーカーが組み込みに使うのかな?

 

それと、Android App Marketも開始されました。
現在は無料アプリのみで、今後有料アプリ配信のための準備をしていくそうです。

ただ、有料アプリの場合はAppleと同じで30%をMarket側が取る仕組みです。ですが、ここで味噌なのはその取り分30%は携帯を提供しているキャリヤーにまわると言うこと!
売れれば売れた分だけキャリヤーが儲かる仕組みは面白いと思います。

 

TechCrunch Japanese アーカイブ » AndroidよiPhoneに学べ…ハードじゃなくてソフトが重要なのよ
この感想は一理あるかも。

いろいろ弄れるAndroidだからこそ、面白い反面統一感が無くなるんでしょうね…

 

 

いやぁ~
触ってみたい。

とりあえずSDKをダウンロードしてみます。