2008/09/05

WordPress.com が400万ブログ突破!!

image

400万って何?
1つのブログが50個の記事を書いていたとしても、200,000,000個の記事がネット上に増えているわけですよ!! もちろん上のポスト数を見てもらえば、2億なんてちっぽけな数じゃないことは想像できると思います。

同じホスティング型のBloggerも良いけど、ほかのBlogサービスも使ってみたいなぁ と思っているので少し調べてみました。

 

WordPress.com

  • 容量は3GB
  • Bloggerと違い豊富でCoolなテンプレート
  • コメント・スパムをはじくプラグイン
  • 他のBlogサービスからのインポート機能
  • Blogの記事以外にページを無制限に作成できる
  • XMLエクスポートに対応

以上がwordpress.comならではの機能
Bloggerとダブっていそうな機能は

  • 手軽にはじめられる
  • サイドバーにウィジェットが埋め込める
  • 1つのアカウントで複数のBlogを作成できる
  • 広告なし!

こんな所。
via WordPress.comの機能説明をしてみます。 | detlog.org

ページの機能は結構便利で、wordpressを使って普通のサイトが作れちゃうくらいです。Bloggerにこの機能がないのは残念で仕方ない(これはGoogle Sitesで補えってことでしょうか)

 

ただ、ちょっと日本にあるBlogサービス的なところもあります。

  • 独自ドメインは有料(ドメイン料込み)
  • 追加容量は有料
  • CSSのカスタマイズは有料!?
  • 使用できるプラグインには制限あり
  • 広告をだすことができない!?

こんな感じ。
wordpressのCSSをカスタマイズするのが有料だとは意外です。

この人もまとめてます blogjelly » Blog Archive » Blogger vs WordPress

 

昔は海外の無料サーバーにwordpressをインストールして使っていたのですが、結構よかった:P
わざわざサーバーをレンタルするのは面倒なのでwordpress.comに期待していたのですが、少し残念です。

 

via 「WordPress.com」のブログ、400万を突破 at ブログヘラルド

 

手動で関連記事 β