2008/07/27

Google App Engine : 10 applications

グーグル社員、「App Engine」でPerl対応を目指すプロジェクトを明らかに:ニュース - CNET Japan

Fitzpatrick氏は、「私は(Googleに勤務するそのほかのPerlハッカーとともに)、われわれの20%プロジェクトを公にしてよいという許可を得た。ぜひ、そのほかのPerlハッカーにも手伝ってほしい」と述べている(Googleは、開発者が就業時間の20%を個人的な開発にあてることを許可している)。

「GoogleではPerlは主流の言語ではないので、これまでのようにPerlでプログラムを書くことはなかった。だが、私は自分個人のウェブアプリケーションをApp Engineで動かしたく、その際はPerlでプログラムを書きたいのだ」(Fitzpatrick氏)

GoogleはApp Engineに新しい言語を加える計画だが、具体的なことは明らかにしていない。Perlは、App Engineに対応してほしい言語としては、Java、PHP、Rubyに次いで4番目に要求が多い

どちらかとしてはPHP/Rubyに対応して欲しいのですが、それでも対応言語が増えてくれるのは嬉しい。

 

実は日本語サイトも出来てるみたいです。

Google App エンジン - Google Code

 

1

あと、Google App Engineで作成できるアプリケーションの数が3つまでから10個までに増えてます。

ありがたやありがたや