2008/05/17

Mind Output

久々に頭の中身を書き出してみよう

 

まず、iGoogleでガジェットを作っているときに気がついたこと。

ガジェット用のAnalyticsの第二引数 (この場合は"/gralice"の部分)

_IG_Analytics("UA-XXXXXX-YY", "/gralice");

この第二引数の頭には必ず / をつけなければならない。

そうしないといつまで経っても、Analyticsに反映されないので注意!!

_IG_Analytics("UA-XXXXXX-YY", "gralice");

だと駄目ですよってこと。

 

もう一つは、外部ファイルは極力用いない方がいい。

体感でものすごく読み込みに時間がかかった。もちろん、読み込み先のファイルの大きさや設定などもあるにしてもちょっと待ち時間が長すぎたので、今回のニコニコリスト(SP1)では全部ガジェット自体に書き込みました。

分割すると管理が楽なんですが、仕方ない。

Safariのネットワーク観測のやつで見てて絶望した。

ただ、昨日はGoogle Page Creator自体が非常に重かったのでそのせいもあると思います。

 

今思いつくのはこんなところ。