2007/08/03

YouTubeと著作権

まずは、こちらを読んでいただきたい。
YouTubeの違法コンテンツ対応は不十分、議論は平行線 - JASRACら | ネット | マイコミジャーナル


さっき書いた
IT Fun: 著作権保護は技術で解決したい
っていうのじゃ、コンテンツ制作者側は満足しないみたい。


妙に日本人はコレを気にするけどどうしてなのかな?
確かに小さな国で、その中でしか通用しない言語を用いてるから競争が過熱するのか?
米GoogleのDavid Eun氏は、「いつでもどこでも見られる」というユーザーニーズがあると指摘。たとえば古いテレビ番組や地方では見られない番組など、見たくても見られない番組がある。こうしたニーズに対して現状権利者側は応えられていないといえる。
まさしくです。
ある種YouTubeは健全な状態なのだと思う。

YouTubeがなくなってしまうというのはもう考えにくいけど、批判の対象にならないようにGoogleさんには頑張っていただきたい:P