2012/10/02

ソフトバンクがイー・アクセスを買収

スクリーンショット 2012 10 02 21 55 39

すでに1日前のニュースで新しい感じもしないですが、イー・モバイルを提供するイー・アクセスを買収しました。

ソフトバンク株式会社による株式交換を通じてのイー・アクセス株式会社の完全子会社化に関するお知らせ兼ソフトバンクモバイル株式会社とイー・アクセス株式会社の業務提携のお知らせ | ソフトバンク株式会社

 

これでソフトバンクとして2.1GHz帯のLTEと900MHzのプラチナバンドを
イー・モバイルとして1.7GHz帯のLTEと700MHzのプラチナバンドをもつ企業になりました。
(WILLCOMの帯域を合わせるとかなりマルチバンドですね)

iPhone5の目玉のLTEは1.7GHz帯にも対応しているため、ソフトバンクとしてはイー・モバイルのLTEエリアも活用できるようになります。
2013年以降の計画だそうですが、シナジー効果としてソフトバンクのiPhone5向けテザリング解禁を1ヶ月前倒しし12月半ばより提供するそうです。

 

気になるポイントしてソフトバンク+イー・モバイル+WILLCOMの3社連合での合計契約者数がついにKDDIを超え、業界2位の地位に到達したこと。 
正直この組み合わせは予想できたような予想できなかったような・・・

これからの展開に期待です;p