2011/01/30

Facebook.com のメールアドレスが解禁された!

おそらく初期に登録された方は利用解禁になったのではないでしょうか。
全てのメールを一カ所に集めるという壮大な目的の下、登場したFacebook Messageです。

ユーザー名@Facebook.comのメールアドレスが発行され、Facebook内でスレッド表示できます。
通常のメールはタイトル本文の2つによって構成されていますが、Facebook Messageはタイトルのみ。

Toの部分にはインクリメンタルで自分の友だちの名前が入力されていきます。そして、何よりすごいのはこの部分にFacebook以外のメールアドレスを入れることも可能です!!

これを送信して、受信すると、「Conversation with ユーザー名」という件名でメールが届きます。

Facebook内部だけでなく、外とも繋がれるすごいツール!!

もちろんユーザー名@Facebook.comの方にメールを送るときちんとそれをFacebook内で受信することもできます。
6億人のユーザーが内部だけで完結しないで外とも繋がれる、これはすごい!

日本以外の国ではSMS(日本で言うCメールとかのショートメール)による送受信も可能です。
Facebookを拠点に活動されている方、活動する予定の方はかなり信頼度の高いツール(Facebookドメインのメール)を手に入れたんじゃないでしょうか。
…名刺に書くメールアドレスとFacebookのユーザー名が同じなんてかっこよくない;p