2010/09/03

第1回 大分Facebook勉強会に参加して


何ともリアルが充実しておられそうな方々に囲まれて、Dalice死にました。



この大分県でまさかのFacebook勉強会が開催されると言うことで参加して参りました。
講師はおなじみフジノさんです。

講演内容については非常に良くまとまっておりました。始めたばかりの方やこれから始めようという方はあれを参考にすればよろしいかと。そこら辺の入門本より参考になります。
プレゼンテーション自体もSlideShareにアップされたそうなので、たぶんググったら出てくるんじゃないでしょうか。
ただ、講演なので仕方がないのでしょうか、 ○○だから というのが多かった気がします。
この ○○だから というのが下の文章にかかってくるようなこないような…

さて、最後に司会を務めて下さったかたに無茶ぶりをネタぶりをしていただいて、一言コメントしましたが、相変わらず空気が読めて無くてごめんなさい。反省してます;p
「楽しくなかったら無理しなくてもイイじゃない」
という事なんですが、ちょっと言い訳させてね。

皆さんはFacebook楽しいですか?
ボクは残念ながら楽しいと言うほどに使い込めていません。多分そう遠くなく放置することになると思います。
仮に放置することになったら、それは楽しくないからでしょう。
ボク自身が楽しめるようにブームがやってきたら、また何食わぬ顔で始めると思います。

ブームは必ずやってきます。無理して楽しくないのに時間を浪費するのではなく、一口囓って美味しくなかったら美味しくなるまで待てばいい。
ブームというのは”みんながやってるから”というのではなく、”自分もやって楽しい”というのが「あなたにとってのブーム」です。もちろん、みんながやってるから自分もやって楽しい というのは素敵な理由・きっかけだと思います。
あなたが友人関係を楽しいと思うのなら、楽しくないことをするのも実は楽しいんじゃないでしょうか

ブームはテレビが起こしているような気がするかもしれませんが、インターネットの世界ではあなたが神様。あなたが触って、利用して、楽しんだものがあなたにとってのブームです。利用者を獲得できたサービスは人を引きつける魅力がブームの元になって、そうじゃないものは廃れます。

あなたにとってのブーム(流行)が楽しいという感情をもってくるのに、どんな“きっかけ“が必要なのかはそれぞれです。
ならその“きっかけ”が使いたいサービスに備わるまで、無理をする必要は無いんじゃないでしょうか。あなたが熱中できるかどうかはあなた次第です。
本心から楽しんでやってないと、当然あなたも辛いでしょうが、視ている側も辛いです。

さて、以上支離滅裂な文章でしたが、さらっと流してね。

ブーム云々は別にして、今日の勉強会は楽しかったです;-P
本日はありがとうございました!