2010/04/04

友達が居なくてもDropboxを10GBまで利用する

psychobox on Flickr - Photo Sharing!

なんとみなさん!
Dropboxが10GBまで無料で利用出来るようになっていたことをご存じですか!

オンライン上に10GBもの大容量ストレージを、デスクトップクライアントからのシームレスな同期、iPhone向けの各種アプリとの素晴らしい連携性を発揮する素敵なストレージを10GBも!
と言っても、無料で利用出来る2GBに他の利用者を新しく招待すると+250MBで最大8GBまでの 計10GBです。なので、新しい利用者を招待できなければ2GBから増えることはありません。

ちなみにこの250MBのボーナスは提供する側だけでなく、このリンクから登録した人も受けることが出来るので、新規に始める人はこのキャンペーンを利用した方が普通に登録するよりも250MB分お得です。


このキャンペーンを自演するのは面倒。
この利用者の判定はアカウントを作成した時点ではなく、その利用者がPC/Mac/Linuxなどの環境にアプリケーションをインストールしないといけません。
あと、少なくともIPアドレスくらいは見ていると思うのでソフトの入れ直しとかでは辞めた方が無難な気がします。

IPアドレスという壁がある以上結構難しいところですが、こんな時こそクラウドコンピューティング!
Amazon EC2とかRackspace CloudとかでWindows Serverが利用出来る環境なら比較的簡単です。そこにたどり着くまでが大変という話もありますが、そのくらいの壁はあって当然;p
ここまでくると、後はWindows Serverを起動してRDPでつないでブラウザから自分のキャンペーンコードのURLをブラウザに入れてDropboxのクライアントをインストールすれば終了です。
おめでとうございます。

後の処理はAmazon EC2にせよ、Rackspace Cloudにせよインスタンスを終了した時点で綺麗さっぱり無くなりますし起動の度にIPが変わる特徴もある意味有意義?に機能します。
この一連の作業は30分程度で終了します。そのほとんどがインスタンスの起動待ちの時間なので作業自体は超簡単。
この程度の時間しかからないのでインスタンスの利用料もたいした金額にはなりません。

…確かにこの方法で増えることを確認しました。
が、なんだかとても不毛な感じで胸一杯になります。
素直にBlogやTwitterなどで興味のある方を招待した方が全然楽で良いかと思います。
Dropbox自体が以前書いたZumoDrive をさっくり触ってみたのように容量を10GB単位で購入できるようになればとつくづく思います。

皆さん、Dropboxライフをレッツエンジョイ!