2010/03/30

国産初のAndroid登場 au “IS01”

もはや携帯ですらない。
スマートフォンでもない。
タブレット? No No ネットブック??

新ジャンル「スマートブック」です。

UIや本体デザインはなかなか良いと思います。
ベースになっていると思われる同シャープのnetwalkerよりかはモバイルマシンに近い感じ。

手の大きい人は両手保持、手の小さい人はネットブックのようなスタイルで利用するのが現実的なところだろう。

link: Android搭載のシャープ製スマートブック「IS01」 - ケータイ Watch

このスタイルでブラインドタッチが出来るような人は相当だと思いますが…

あと、IS01はタッチパネルに対応しているそうです。
しかもマルチタッチ対応だそうです。そう考えるとよけにキーボードがいらない感じもしないでもない。

今回気になったのはIS01よりもau側のアプリケーションの作り込みに関して。

Android™搭載スマートフォン向けとしては初となるAR (拡張現実) 分野のソーシャルアプリケーション「セカイカメラ」や、au携帯電話でご好評をいただいている「EZナビウォーク」のAndroid™搭載スマートフォン版「au one ナビウォーク」を標準搭載。「LISMO!」も、本年9月下旬以降にアップデートにより、利用可能になる予定です。

link: auのスマートフォン「IS01」「IS02」の発売について〈別紙〉 | 2010年 | KDDI株式会社

まさかAndroidよりも下のレイヤーで実装しているなんて事もないでしょうから、これからもAndroid搭載携帯を世に出していくつもりが…
考えてみれば、携帯キャリアがアプリケーションレベルで囲い込みしているのってauだけですね。


auと契約しなくてすむならちょっと欲しい一品でした;p
(auを解約してきた。 | itFun.jp)

ちなみに6月上旬の販売を目標にしているそうです。
意外とbiblioを持っている人を見かけるので、もしかすると、もしかするかもしれませんよ!?