2009/10/01

出先でのモバイルネット環境はどれがいい?

MacBook Proを買った。
なら、早速外に持ち出したいと思うのが人間というもの。さらに、これからのシーズンは大体無駄に毎日4時間拘束されることになるので、自由に接続できるネットがあった方が良いよね;p

で、いろいろ調べて候補になったのがまず

日本通信 ¥ 14,397
基本料金なしで1分10円の手軽さ
携帯が繋がれば利用できるメリットは大きいですが。
スイスイとはいきませんが
どこでもインターネットのつもりが・・・
実際の通信速度とお代

3Gネットワークでは珍しい前払い方式のプリペイド回線。
1分10円でFOMAのネットワークが使えますので人口カバー率100%の安心感。

チャージは1,000円単位から可能で有効期限もチャージするごとに追加されていくのでちょびちょび使っていく人にはかなり心強いんじゃないかと。しかも、そのチャージもオンラインで可能なのでチャージして無くて使えないと言うことも少ないんじゃないでしょうか。

最初から5,000円分チャージされているので買ってすぐに500分使うことが出来ます。本体の値段から考えると初期費用(実質)9,000円程度で、プロバイダーも込み込みで使える手軽さは良いです。

ですが。
自分のようなクラウド系人間と相性が良いかというとそうでもないような感じ。クラウドの本領は常時接続だからこそ価値があるわけで、b-mobileの売り文句のようにメールをダウンロード・そして書いている間はネットをOff・そして 送信するときにもう一回接続すれば、どんな長文メールを書こうとも実際にネットをつないでおく必要のある時間はダウンロードと送信の時だけ。
ですが、普段からGmailを使っている人やGoogle Docs、そしてTwitterなんかは常に接続していてなんぼ なのでちょっと難しいところ。

もちろん自分のような例はある意味ネット中毒なので、普通にローカルのパソコンにメールクライアントやOfficeソフトを入れて、ネットを計画に的に使える方にはすごいおすすめできると思います。

ただ、自分も拘束されるところに有線回線が用意されているのでぶっちゃけそれを使えばいいわけで。どうしでもiTunes Storeにアクセスしないと行けない時やLL温泉とかの絶望的な僻地に行く場合は、初期費用を抑えつつも使った時間分だけなのは持ってて損は無いかも。
なによりも無駄に長い2年縛りとか一切ないですし、アクセスポイントミスで気がついたら従量課金になってた・・・なんてこともありません。

 

Willcom Core 3G by Sekikos.

お次は財務状態が8,000億円の利益を生み出すdocomoよりも健全なはずのWillcomのあれ。
PHSじゃなくてCore 3Gのほう。

これも実はdocomoのFOMA回線を日本通信が借りそれをWILLCOMが販売しているという、 結局のところこれも上のドッチーカと同じようなものです。なのでエリアは同じく100%。
ただ、利用料金などは通常のパケット単価の2段階定額です。

0〜5980円という毎月タダで使える太っ腹!
ただし、毎月WILLCOMが指定しているプロバイダ料945円がかかります。

で、そこにも面白いポイントがあって、本体が2年利用で実質無料です。毎月945円の本体分割料がかかり、その代わり945円の割引があるので実質無料。
なので、購入の時に一括(22,680円)で本体を購入するとプロバイダ料が相殺でき、本当に使わない月は10円以下で維持できます。(ユニバーサル料がかかるので完全に0円にはならないみたい)

これの安心な点は定額プランしか用意されておらず従量プランが無いので、知らないうちにびっくりするような請求を見ることはありません。MiFiとかのモバイルルータなんかで使えばかなり便利がよさそう。

ただ、調べているとこれにも問題が。
遅いらしい。一時期はPHS並の速度しかでなかったそうな・・・最近は改善されてきたらしいですがそれでも本家に比べると見劣りするらしい。使ってみないことには何とも言えないのも本音です。

簡単に使えて、料金プランもわかりやすく、使わない月は本当に0円に近いというのはなかなか惹かれるものがあります。

 

なら本家を選べば良いじゃない。
ということで本家docomoより、一番Macの質感に近そうなL-05A

料金プランは割愛。
だって、いろいろあってわからないんだもん;p

注意しないといけないのは料金プランの中に従量プランがあるので、ものすごい請求を見ることになるかもしれない点。
あと、ドッチーカやWILLCOM Core 3Gと違ってメッセンジャーやSkypeなど一部のプロトコルには制限かかっているので注意。(元々そんなものを使わないので全然関係ない)

お店によってはL-05Aと3万円くらいまでのネットブックをタダでくれるという太っ腹ぷりを発揮するそうです!
ですが、2年契約の途中で解約するとその分帰ってくるのでがんばって元を取ってください;p

プロトコルの制限がありますが、さすが本家だけあってアクセススピードは速いそうです。ただし、直近3日間で360MB以上の通信をすると通信速度の制限が今日から入るようになったようです。早い分気をつけて使わないといけない・・・う〜む。

あと、肝心なSnowLeopardで使えるかどうか検索すると、多くはdocomo コネクションマネージャーが対応していなくて使えないという記事を見ますが、なんと、今日(2009/10/01)アップデータが公開され、正式にMac OS X 10.6がサポート対象に入っております。

使えるとわかれば俄然欲しくなってきた!

そんな感じで3つともdocomoでした。
イーモバイルももっとがんばって欲しいところです。

ちなみに、どれを選ぶかはまだまだ迷ってます。
それ以前に、3G回線は本当に必要なのかそこから考え直した方が良いかもしれません;p