2009/09/19

iPhone を使い始めて 1周年

アクセス解析

気がつけばiPhoneも1年目です。

久しぶりに普通の携帯を開いて、それを使うことができなかった・しかも昔使っていた携帯でそれを使うことができなかったというのは想像以上にショックが大きかった。
それだけiPhoneが使いやすいというかPC脳には自然に感じました。

iPhone をソフトバンクオンラインショップで注文しました | itFun.jp

このときにオンラインで注文しました。
実査に手元に届いたのが1年前の今日というわけです。

購入した当時はうれしいような、どうすんだこれ・・・みたいな気持ちの応酬でなんとも;p
半ば衝動買いだったのでした。今思うと。


iPhoneを2ヶ月使って | itFun.jp

2ヶ月目の感想。
今も昔もだいたい思っている感想は同じような感じです。

最近ではメールに関しては読むチャンスにしかiPhoneをみることない(言い換えれば暇なときはiPhoneをいつもいじってる)ワケなので・・・なので最近は一切の通知はなくGmailを15分ごとに見に行くようにしています。移動中はどうしたって見るわけにはいかないので案外こんな感じでも問題ないです。ただ、メールの応酬をしている場合は自分のところで遅く・止まっちゃうのでその辺が困ったところかな。
ここで、SMSが使えればいいのになぁ〜なんて思ってます。

購入前はいろいろ検討してたAppleCareなどはこれまで1年使ってきましたが余計な心配だったかも。これまで何事もなかったので後1年(たぶんiPhone 3GSの後継機種の登場くらいまで)は大丈夫でしょう;p
iPhoneにケースはつけずにアンチグレアフィルムを貼ってるだけです。落としたら一発かもしれませんが幸か不幸か外でiPhoneを取り出す機会が思いの外少ないのでまだ大丈夫。屋内の意味があるのかわからないカーペットの上には何度か落としてします;p

今のiPhoneに不満がないわけじゃないです。だってカメラの画質もフォーカスも本当にひどいもの。動画の撮影の面ですらiPod miniに追い抜かされちゃった感じです。

でも、iPhone OSのアップデートでよくなるというのは本当にすごい。日本語入力がどんどん改善されてるんですよ! (かわりに消せない検索やアイコンがどんどん増えていくのはご愛敬)

背面なんて細かな傷だらけで、携帯使いのひとにiPhoneを見せもフック入力のところで信じられないような苦笑いをされても、いい感じにiPhoneがなじんでいます。
そしてこれからもよろしく!