2009/08/07

Microsoft & Yahoo! の提携の色々

当初はYahoo! と Microsoft が検索の分野で超長期提携 で分かった程度かと思っていたら、その後色々と出てきました。
  1. MicrosoftはYahoo!に対して1億5,000万ドルを支払う
  2. MicrosoftはYahoo!の社員3%(400人)を雇用する
  3. 今回の提携であまりにもGoogleに後れを取るようならば、Yahoo!から契約を解消できる
以上の3点。

米国内における検索1回あたりの売り上げ(RPS) と言う値が用意されたらしく
Microsoftの予測値からすると、YahooのRPSが4.3セント、MicrosoftのRPSが3.9セントであるのに対して、GoogleのRPSは7セントに達しているという。
米ヤフー、MSとの提携を任意で打ち切りも可能--SECへの提出文書で明らかに:マーケティング - CNET Japan
検索シェアの過半数を独占しつつも、売り上げの効率は他社の2倍となるGoogleのすごさは恐ろしい。
日本でもこんなデータは無いか少し探してみよっと。

ふと思えば、ジェリー・ヤンとビル・ゲイツのいた頃にこんなことは実現したのかなぁ~なんてことをふと思った。

via MS-Yahoo!提携、MicrosoftのYahoo!従業員400人雇用と150Mドル支払いが判明 | 経営 | マイコミジャーナル