2009/04/07

Microsoft Online Servicesの国内提供価格が公開

Microsoft Building by fotobydave.
Microsoft Building on Flickr - Photo Sharing!

自分は魅力を感じませんが、周りの人はほとんどがMicrosoft製品群を愛用しているので、そういう人はこのOnline Servicesを使いこなせるのかもしれません。

国内での提供価格はExchange Onlineが1,044円/月。さらにいろんな機能を削ったデスクレス版というのは209円/月で提供されます。
さらにこれらサービスをまとめて契約すると1,567円/月で利用できるそうです。

クラウド版Exchangeは月1044円、MSが価格発表 - @IT

 

ちなみにGoogle Appsという現在竹馬の勢いで拡大しているエンタープライズ クラウド スイート(命名・自分)との大きな違いは、

Googleのサービスはコンシューマー向けからスタートして、徐々にビジネス向けにシフトしてきた。一方、マイクロソフトは何年も前からエンタープライズ向けにソフトウェアを提供してきて、それをオンラインサービスに持ち込んだ。コンシューマー向けのサービスが、企業のミッションクリティカルなシーンで利用できるのか、信頼性を担保できるのか――ユーザーはそういった点も考える必要がある
誠 Biz.ID:マイクロソフトの企業向けクラウドサービスはGoogle Appsとどこが違うのか

と言うことで結論は、使いやすさか or 管理のしやすさかと言うのが違いのようです。自分としては使いやすさを追い求めたいですが規模が大きくなると管理も大切ですよね。

ただ、基本無料で導入できるGoogle Appsとの敷居の低さをどうやって埋めていくのか気になるところです。