2009/02/25

Safari 4 βが登場したので試してみた

a5ca18a3033a73337395df8b43357776 by you.

どのサイト見ていてもこの話題ばかりなので、実際に試してみた。

アップル - Safari - ダウンロード - MacとWindows PCのための世界一高速で革新的なブラウザをダウンロード

早速ですが、上のスクリーンショットがSafari 4 βのWindows版です。なんだかSafariとは思えないようなシンプルな画面。
そして、Windows ルックというある意味衝撃的な仕様です。

 

インストールして最初に起動した時は、Safariのアイコンがアニメーションします。正直驚きます!
インストールするとSafari 3に置き換わりますので注意

eb532c543e942f5132b5114c3b8f490e by you.

起動直後の画面。
OperaやGoogle Chromeよりも随分と演出を前に出しています。

この画面で更新されたページなどがあった場合は各スクリーンショットの右上に★のアイコンが表示されます。基準は不明。

 

Safari 4 β by you.

Google Chromeのように固定というわけではなく、動かすことも出来ます。
ちなみに右下の選択肢は1つのスクリーンショットを小さくする代わりに、沢山表示出来たり、逆に表示数は少なくなりますがスクリーンショットを多く表示したり出来ます。

ちなみにタブはどこにあるかというと、Google Chromeのようにウインドウのバーの部分にと統合されています。

 

Safari 4 β by you.

Google Chromeのようなアドレスバーの機能強化。検索までは統合されていません。

 

Safari 4 β by you.

これがブックマーク管理画面。
全文検索による絞り込みが出来るそうです。

 

Safari 4 β by you.

一番衝撃的なのはFontのレンダリングが選べる様になっていること!!
ですので、これまでのSafariはちょっとレンダリングがと言う人もこれで問題ないですね:p
個人的にはMediumがベストでした。

 

問題点は文字化けしている点。
これは…初期のSafari 3 for Windowsが登場した時もそうでしたが、相変わらずというか…
(起動し直したらちゃんとなっていた…どういことなの?)

それ以外の点でもGoogle Chromeで出来る事が出来ないと逆に驚きます。と言うのもここまで似ているとAppleの次の目標はGoogle Chromeなんだぁ~なんて感じちゃいます。

 

まとめ記事としては

この辺を参考に。
今のところGoogle Chrome 2βがJavaScript処理に関しては最速という事ですが、これからSafari 4が洗練されてきたら大きく変化していくのではと…

 

it used anywhere from 70-90% of a CPU core on a 2.0 GHz Unibody MacBook...
Safari 4's CSS animations and transforms use a lot of CPU | 9 to 5 Mac

こんな意見もあるので、どうなのでしょう?
メモリーの食い方は結構なものかなという印象。

こればかりは実際にネットブックで使ってみないと。