2009/02/06

パソコン1台目はノートPCの時代に

ASUSTek ¥ 69,800
所有欲大満足!ですね(^^)
ネットブックの決定版ではないでしょか

最初はEeePCなんて余り物のパーツで作られたのかと思うようなちゃちな製品でしたが、最近はスタイリッシュで価格帯などからも十分におすすめできる製品となっているのではないでしょうか。

何よりも自分の周りにはデスクトップなんて眼中に無いという人が多いです。
ひー、ふー、みー…結構いますね。ただ、イラストを中心にしている人はデスクトップPCを購入しました。
作業スペースがどうしてもと言うのが圧倒的な理由だそうです。

一般ユーザーの場合はノートで事足りると思います。
むしろそれ以上を求めるとのはゲームくらいではないでしょうか。

「確かに最近は1台目でノートPCという人は多いですね。理由としては、昔はノートとデスクトップの性能(画面の大きさや拡張性など)や処理能力はかなり開きがあったけど、最近は少なくなってきたので、あえてデスクトップPCを選ぶ理由が少なくなったことが1つ。また、PCのバッテリーが長時間持つようになり、無線LANやモバイル通信の普及も加わって、気軽に持ち運べるノートPCの人気が高まったこともあります」

と言うか、1台目はあまり価格とか考えないですよね。
そうなってくると未だに手堅い印象の国産ノートPCが支持されると思います。最近は結構スペックも上がってきましたが、未だに電気屋で並んでいるノートPCのスペックと価格には目も当てられません:-(

 

via 「PC1台目はデスクトップ」時代は終わったか | エキサイトニュース