2009/01/04

意外と知られていない Yahoo! のイースターエッグ

eggs 2 by Dystopos.
eggs 2 on Flickr - Photo Sharing!

例えばGoogleなら"google easter eggs"と入力して「I'm Feeling Lucky」をクリックするとゲームが始まります。
Dreamweaverならプロパティのカラーコードを入力する欄にDreamweaverと入力するとピンポンゲームが始まります。

そんな感じで、実際の製品には関係ない機能を仕込んであるのがイースターエッグです。
元の意味は復活祭を祝福するための装飾した卵のことです。

ちなみにWindows XPには政府機関などでの使用も考えられるとの理由から仕込まれていないとのこと。

 

GoogleがあるならYahoo!もあるだろうと思ったところ…ありました。
最高に爆笑してしまいましたw

WS000003
Yahoo!

残念ながら日本のYahoo! japanではないのですが、Yahoo.comには面白いものが。

日本のYahoo! japanと違って、Yahoo.comはロゴマークのところにはリンクがないのですが、「!」の部分だけカーソルが変わります。

そこでクリックすると…
音が出るので注意して下さい;p

 

知らない人に教えてあげると、一発目の時は絶対ビックリした顔をすると思いますよ;p
Yahooさんに1本取られた感じです!