2009/01/27

トーホーがOpenOfficeを 1,500台規模の導入

DSC01352 by ppz.
DSC01352 on Flickr - Photo Sharing!

東ハトじゃないです。東方でもないです。トーホーです。
食品大手だそうです。

1,500台のPCやこれから新規に導入するPCに対してMicrosoft Officeではなく、オープンソースのOpenOfficeを導入することを決定しました。
これに関してアシストという企業が導入のお手伝いをするそうです。

最近久しぶりにOffice 2003を使っていますが、いらない機能ばっかり。と言うか多すぎて使いたい機能が分からないという本末転倒ぶり!

OpenOfficeじゃなくて、もう一歩進めてGoogle Appsのようなクラウドソリューションを選択出来ると100点満点だったと思いますよ。

社内文書のファイル形式をODF、社外向け文書をPDFに統一する。ODF、PDFともにISO標準のファイル形式で、複数のソフトがサポートする。これにより、特定のオフィスソフトに縛られない環境に変えていく。
トーホーがオープンオフィス採用、PC約1500台に一斉導入:ITpro

それこそクラウドソリューションの方が向いているのでは?

何はともあれ、一体企業でこんなにOfficeを導入して何をしているんでしょうか?
本当に疑問。