2009/01/14

Nvidia “Tegra” が本格的にIntel Atomに宣戦布告。

3058511010_e5e65c1a0b
Tegra-based smartphone on Flickr - Photo Sharing!

価格単位では$100以下の製品も登場する可能性も!

このBlogでもかな~り昔に話題にしたNVIDIA launches Tegraですが、よくよく考えるとこれを採用した製品って登場してましたっけ?

「1年以内にTegraを搭載したネットブックが各社から発売されるだろう」と話すフアン氏は、その価格を「99~199ドルになるのでは」と予想する。Tegraのコンポーネントは価格が下落しているため、100ドルを切る可能性もある。

コアはARMベースですが、ここにグラフィックを得意とするNvidiaのスパイスが加わると素晴らしい化学反応が起こります!
起きるはずです…起こして下さい。

ただ、Windows XP / Vistaを動かそうと思うと結構大変になるかも…
おそらくこれと直接対立することになるのは8時間駆動 $199 ARMベースのネットブックでしょう。

ネットブックを「インターネットに常時接続してWebアプリケーションを走らせるデバイス」

こう考えると将来的にはなかなか面白い端末が登場してくるかも…して下さい。

 

こういったことをしている反面NvidiaはIonというIntel Atom向けのプラットフォームを提供しています。

Atomプラットフォームが性能面で一般的なPCに大きく見劣りするのは、チップセットがあまりに非力だからだ。なかでもGPUの性能が低すぎる。GPUの性能さえ向上させれば、PC向けプラットフォームにもひけをとらない。それを実現したのがIonだ

これでますます、Intelはこういったプラットフォームが浸透する前にIntelが Atomよりも低電力プロセッサ市場に出して、利益率の引き上げを図らないとね;p

 

via エヌビディア、「Tegra」チップをネットブック向けに提供へ――インテル「Atom」に対抗 : CPUプラットフォーム - Computerworld.jp