2009/01/23

海賊版 ”iWork '09” の中にトロイの木馬

iWork '09 Banner by John Pastor.
iWork '09 Banner on Flickr - Photo Sharing!

Macはウイルスに対して安全ですか?

はい。インターネットに接続したコンピュータをウイルスやスパイウェアから完全に守ることはできませんが、Macは堅牢なUNIXオペレーティングシステムをもとに構築され、セキュリティを特に重視して設計されています。アプリケーションをダウンロードするたびに、MacのWebブラウザ、Safariが警告してくれます。一見安全そうな画像やムービーファイルに隠されたアプリケーションも見逃しません。アップルは、Macオーナーのための無料セキュリティアップデートを常に提供しています。アップデートを自動的にダウンロードすることも可能です。
アップル - Macをはじめよう - Macへの乗り換えが簡単な理由

今回は海賊版のiWork'09にトロイの木馬が仕込まれていたといもの。

このトロイの木馬は「OSX.Trojan.iServices.A」。BitTorrentトラッカーや、海賊版ソフトへのリンクを提供しているサイトにある海賊版iWork '09の中で発見された。この海賊版は完全に機能するものだというが、インストーラの中にトロイの木馬をインストールする仕組みが含まれている点が正規版と異なっている。

Windowsも同じ事が言えると思いますよ。
Windowsは単純に分母が多いのでそれだけ話題になっているだけでは?

今回はPCを利用する全ての人に関係ある、ユーザー側の脆弱性です。
こればっかりはどうすることも…
むしろメジャーなアンチウイルスがあまり印象的じゃないMacの場合は駆除はどうするんでしょうか?

ちなみにちゃんとした製品版のiWork '09はこんなことありませんのでご安心して下さい!!

 

via 海賊版「iWork '09」の中に、Macを標的にしたトロイの木馬