2009/01/23

Google の決算発表。 想定以上ながらも初の減益

Google dollars by PeterForret.
Google dollars on Flickr - Photo Sharing!

IntelやMicrosoftを尻目に、GoogleはAppleに続くことが出来ました。

Googleは、前年同期の12億1000万ドルからは大きく減少したものの、3億8200万ドルの純利益を記録

もともとかなり悲観的な数字だっただけに、今回の発表はひとまず安堵となりそうです。

 

Eric Schmidt氏は、ますます厳しい局面を迎えている経済事情の中で、当社の第4四半期の決算は、好調な結果に終わった。検索クエリの伸びは勢いがあり、大半の部門で売り上げは増加した。また、経費削減という課題にも、上手に取り組むことができた。

経費削減というのは実になりそうにないインディペンデントサービスの閉鎖のことですか…

また、ディスプレイ広告や、モバイル、エンタープライズなどの成長著しい分野への投資

モバイル分野やエンタープライズにどの様に浸食していくのかが気になります。
検索のディスプレイ広告というのはGoogle 検索に ショッピングも組み込む こんな感じのことでしょう。

Google画像検索に AdSenseが表示されるようになりましたし、次はどこでGoogle様を目撃するようになるのでしょうか;p

 

via グーグル第4四半期決算、予測を上回る増収増益に:モバイルチャンネル - CNET Japan