2009/01/25

余ったメモリの活用法

gavotte ramdisk benchmark by sucelie.
gavotte ramdisk benchmark on Flickr - Photo Sharing!

ちょっと興味あるかも。
32bit Windowsの場合はOSが認識できるのが3GB程度で、4GBのメモリーを使っていると1GB全くの無駄になります。

その余ったメモリ容量をローカルドライブとOSに認識させて使ってしまおうというのがRAMDISKです。

パソコンのメモリを使うので当然ながら爆速!
唯一問題があるとすればRAMは電源を落とすとデータが消えるという性質があります。

 

最近のメモリ価格の暴落はすごい物がありますから、なんかいっぱいメモリ積んでる人は使ってみてはいかがでしょう。
しかもRAMDISKはフリーソフトで作成することが出来るそうです。
余分なメモリを超高速な作業場所に? 話題のRAMDISKを試してみた - 敷居の先住民

ちょっと試してみたいかも。
以前紹介したポータプルアプリケーションをこの領域に入れてしまえばキャッシュの効率が向上する!?

 

自分のPCは2GBしか搭載していないのでちょっとRAMDISKをするほど余分なメモリーはないかな…
次にPCを買い換える時は…!
そのときは64bitが主流になってたりして;p