2009/01/31

あなたは誰似かAppleが証明してくれる…かも。

iPhoto 09 - Gesichtserkennung by Manuela Hoffmann.
iPhoto 09 - Gesichtserkennung on Flickr - Photo Sharing!

そのうち、「Macが俺のことブラピ似だって」なんて言うのかな。
iPhoto ’09に搭載された自動顔識別機能でそんなことが出来るかも知れません;p

全然つながりの無い他人同士でも「あ、この人とこの人ってiPhoto的には似てるんだ」ってのが判ること。

似てる有名人の顔写真と一緒にiPhotoに放り込んでおけば、似てるかどうかはMacが判別してくれます;p
有名人の顔写真を自動収集するスクリプトでも作って、iPhotoで調べてみると思わぬ有名人とソックリさんだったりするかも!?

この使い方はなかなか面白いかも知れませんね。

 

ちなみにこの顔認証エンジンは日本のオムロン製ではとのこと。

開発ツールでFaceRecognitionManagerなどの顔認識に関連した部分をチェックすると「OKAO」という文字列が見られたことからの推測のようなのだけど。
MacBook Days: iPhoto '09の顔認識はオムロン製?

日本だと最近の携帯は顔にオートフォーカスが合ったりしますよね。最初にSonyがスマイルシャッターを登場させた時は衝撃的でした。

そのうちMacBookとかのカメラも顔にフォーカスを合わせたりとかしてきそう…もう出来てる?

 

via SplashParty » Blog Archive » iPhoto’09の顔認識で「自称〜似」を見破る