2008/12/09

.Tel ドメインが一般公開。取得しますか?


Domain Squat Page at "WhatHaveYou.com" on Flickr - Photo Sharing!

ネットしてる人なら1度は見かけたことのあるお姉さん。
かなり有名じゃないでしょうか;p

 

2009年3月から正式に「.Tel」ドメインが販売されるようです。
価格は$10/年

通常のドメインとはちょっと違って、有料のソーシャルサービスのような感じです。

例えば実際のサイト
http://ben.tel/

動画を見ていただくのが一番分かりやすい。

.tel for Individuals | Watch Video

 

全ての個人データを1つのドメイン上に置けて、そのアドレスさえ渡しておけば逐次更新できるという。
結構便利そうな感じもしますが、それなりにリスクもあります。

認可されたドメイン名なので、公式っぽく感じる。しかし、現実には、一スタートアップ企業がICANNに費用を払い、ユーザーの個人情報を載せたウェブページを販売する権利を得たというだけのことだ。

なんだかなぁ~

 

でも、個人的に作ってみたかったサービスではあります。
名刺交換を電子化というアイデアで、ドメインとして管理するというのは思いつきませんでしたが:p

 

覚えていたら取得してみようかな…?

 

via 「.Tel」は、年額$10かかる無機能ソーシャルネットワーク