2008/12/24

RockYouがソフトバンクと合弁会社で日本進出


RockYou Inc. on Flickr - Photo Sharing!

さて、昨日書いた「ネットらしい広告」はこれから登場する…らしい。 と唱える張本人 "RockYou" があらかたの予想通りソフトバンクと合弁会社を設立し日本進出だそうです。

RockYouはウィジット広告を手がけ月間利用者数は1億800万人,月間閲覧数は20億ページビューというある意味超巨大ネットワークを持っています。

 

すでにオープン化路線にあるmixiなどと話を進めているそうなので、今後はウィジェットマーケティングが盛んになっていくのではないでしょうか。

アジア市場に向けたウィジェット事業については「パソコン,モバイルともにウィジェット関連事業の展開においてRockYouとXiaoneiとの事業シナジーを最大限活用していきたい」(後藤芳光・ソフトバンク財務部長兼関連事業室長)と共同展開する可能性を示唆している。

先日、発表された931shにはウィジェットが搭載されています。
これは制限としては比較的緩いもので、App Storeの様なプラットフォームとなっています。

携帯上のウィジェットがどれだけの効果を持つものなのか、自分も少し興味があります。

 

via 米小型ソフト開発大手RockYou,日本市場参入--ソフトバンクと合弁会社設立:ITpro