2008/12/09

GoogleがiPhone/Android向けのモバイルadを開始

GoogleがadWords対象をiPhone/Android、HTMLを解釈できる携帯ブラウザに幅を広げてきました!
これで、一度adWordsに登録すればPC/モバイルあらゆるプラットフォームで展開することが出来るようになります。

すごいんですが、日本だと前からやっていませんでした?
mixi が携帯向けサイトに Google AdSense を採用 | ad360.jp

 

ちなみに日本においては 高校生の96%が携帯電話を所有しており、相対的なユーザー数から言うとPCユーザーを上回っているという情報もあります。
携帯適齢期 は何歳から?

これだけの巨大市場なのにまだデファクトスタンダードが居ない混戦状態なので、PCと同じ手軽さで出稿できるGoogle AdWordsの正式な参入はそれなりに意味があるんでは無いでしょうか。

ふと疑問に思うのが、iPhoneやAndroidなどのタッチスクリーン搭載機種は自動的に表示を調整してくれたりするんでしょうか?

 

via グーグルがAndroid、iPhone用のモバイル広告スタート(動画)