2008/12/19

Google App EngineのJava版 Stax Networksが始動

image
Stax Networks - Home

Amazon EC2を基盤のインフラに、Google App Engineのように特定の言語に特化することで開発者はインフラ面に気を配らなくてもWebサービスを展開出来ます。

このStax NetworksjavaでGoogle App EngineのPythonのような手軽なアプリ開発を実現します。

StaxはAmazon EC2で開発した。デベロッパーは自分で物理的インフラを構築しなくてもJavaアプリを作って実装できる。

目下、Staxはユーザーから利用料をビタ一文とっていない。いずれはEC2はじめ他のインフラ・プラットフォーム同様、リソース利用量に応じた課金モデルに移行となるが。試用希望者は招待コード“techcrunch”でアカウント作成するといいよ。

Amazon EC2を使っていると言うことなので、日本からのアクセスはおそらくお世辞にも速いとは言えないでしょう。
しかしながら、PhotoShereのようなアイデア勝負で成功?しているサービスもあります。

現在はベータテストという事なので、腕に覚えのあるjava開発者は1つチャレンジしてみてはいかがでしょうか;p

 

Google App Engineでサポートして欲しい言語として人気の高いjavaという事ですので、HITするかも…
まさにクラウドコンピューティング上でクラウドコンピューティングをサービスする。
なんとすさまじい生態系です;p

 

via Java対応のGoogle App Engineとも言うべき「Stax Networks」ローンチ