2008/12/16

百度の日本向けサイトがリニューアル! しかし…

Baidu
百度人民很行 on Flickr - Photo Sharing!

2009年はエンタテインメント性を意識した新しいサービスを導入する予定です

という事で、百度(Baidu)も日本シェア獲得に本格参入してくる様相です。

Baidu http://www.baidu.jp/

 

注目されている画像や、人気キーワードが表示されるなど、レコメンド機能を充実させるようです。
これに近い流れはGoogleで同じです。
各国のGoogle トップページ

 

ただ、少し前の記事ですが

百度が独占禁止法違反で 100社以上に訴えられる

Bai du
baidu china on Flickr - Photo Sharing!

中国のGoogle
もしかしたらそれ以上かもしれない検索エンジンの百度の広告システムが不正改竄しているとのこと。

百度が面白いのはGoogleのように端っこに広告を掲載するのではなく、検索結果に組み込んでしまうという物!
広告と言うよりも検索結果その物をオークションで販売するそうです。

つまり、検索の順位が欲しい人がいる限り百度は困らないと。

今回の問題はまさにそこで、検索結果のオークションに不正があったらしいです。

百度は現在、検索結果に応じて配信される広告システムへ、人為的不正介入を行い、広告表示順位を操作したとして批判を浴びている。この報道から、11月18日の時価総額を、前営業日の60億ドル(約5,700億円)から46億ドル(約4,370億円)まで下げている。

ユーザー側や利用企業側からは手のつけようのない部分でこのようなことが起きたのは残念。

現在世界第3位の検索エンジンですが、アジア発というので気になります。
今後の動向はどうなるのでしょうか?

via 【中国】百度、独占禁止法違反による訴訟、原告側企業は100社以上か - japan.internet.com Webビジネス

 

 

という事もありましたし、ソフトバンクが出資している中国B2Bサイト最大手のアリババが広告出稿を打ち切りしています。

どうなっちゃうんでしょうか;p