2008/12/08

毎日使っているフリーソフト・ウェア・サービス


Richard Stallman (aka RMS) on Flickr - Photo Sharing!

どんなに言ってもこの人がいるおかげ!?

 

自分がいつも使っているフリーソフト・ウェア・サービスに感謝の気持ちを込めつつ、リストアップしてみようと思います。

  1. Firefox
    何から何までこれ1つで!
  2. Google Reader
    自分にとってはGoogle検索よりも欲しい情報が眠っている
  3. Gmail
    実はこれ以外のメールソフトを使った事が…
  4. Blogger
    必須です。
  5. bluewind
    Windows XPを使っているならこれを使わないとか考えられない
  6. Evernote
    情報をまとめるというよりかは、情報をクリップする目的で使用しています。
  7. Dropbox
    差分機能が地味に便利ですよね。
  8. Google カレンダー
    自分にとってないと困るかも…
  9. VirtuaWin
    1度Linux使うとついつい欲しくなっちゃう仮想デスクトップをWindowsに!
  10. Windows Live Writer
    Blogを書く程度の能力しかないんですが、これがあるからWindows使っているって言っても過言じゃない!

大半がWebサービスですが、Firefoxで利用している拡張機能を入れていくとそれこそお世話になっているソフトはかなりの数です。

ちなみにGoogle検索とかはもはや当たり前すぎて…ね。

 

自分の一押しはbluewindでしょうか。
皆様も他の人がどう言おうと、このソフト・サービスだけは手放せない! というこだわりはありますか?

 

via 米lifehacker読者が選んだ、感謝の気持ちを表したいフリーソフトウェア46選 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア