2008/12/08

auの新機種発表 Walkman Phone, Xmini

Walkman Phone, Xmini

また、突然ですがauの今年の新作はソニーエリクソンのWalkman携帯の最新版"Walkman Phone, Xmini"です。
これと同時に着うたフルプラスというさらに高音質な着うたを配信していくそうです。

 

まず、この小さな携帯 Walkman Phone, Xminiですが、44mm×75mm×18mmという非常に小さいのが特徴です。
基本的な携帯の機能と、音楽再生に特化したタッチセンサーキーで構成されています。

「大口径13.5mmEX高音質ステレオイヤホン」が同時についてくるそうです。
どんなの物か興味あります;p

ただし、サイズが非常に小さいので、1.8インチQVGAと画面はビックリするほど小さい物が採用されています。
iPod nanoですら2インチディスプレイを採用しているので、どれだけ小さいかお分かり頂けると…

 

image

紫 : iPhone
黄色 : 第三世代iPod nano (横に大きいやつ)
赤 : Walkman Phone, Xmini

かなり小さいです。
これまで小さい小さい言われてきたauのSportioよりも小さいです。

Bluetoothに対応しているのでワイヤレスミュージックライフがエンジョイできます;p

 

同時に発表された着うたフルプラスはDRMフリー …とかそういうのではなく、高音質を売りにしています。
ビットレートがこれまでの48kbpsから320kbpsに大幅に増量されます。
ですので、1曲あたり10MB近くになるとのこと。

また、特殊な対応になってくるので、来年の春モデル以降は標準で、KCP+もアップデートにて対応するとのこと。
本格的には来年以降になるようです。
お値段は据え置きですが、せっかくのDRMフリーへ移行するチャンスだったのに…

 

via KDDI、AAC/320kbpsの高音質配信「着うたフルプラス」を開始 - ITmedia +D LifeStyle