2008/12/23

AMD が放つIntel Atom対抗馬


atom_Dr on Flickr - Photo Sharing!

せっかくOpteronで巻き返したかと思ったAMDですが、気がつけば市場はIntel Atom一色。

ネットブックの性能がどれも同じなのはIntelの制限のでもあるそうです。
Intel Atom + Intel製チップセット = 半額で提供 ただし、条件も色々…

ですので、Intelのみがミニノート向けCPUを提供していると市場に革新的もたらせません。

 

AMDはミニノートや低価格向けにCongo、Yukon、Kite Refreshの3種類のプラットフォームを投入するようです。

詳しいことは分かりません;p

 

CPU単体で見た場合はAMDの方が消費ワット数が多いようですが、チップセットも含めると互角程度ではないかとのこと。

エンドユーザーにとっては、AMDのこの動向は歓迎してよい動きだと言える。冒頭でも述べたとおり、現在ネットブックの市場はほぼIntelに独占されており、他の選択肢はほとんどない状況だ。しかし、Intel 945GSEの3D性能は正直満足できるものではない。それと比べると、Yukonやその上位版となるCongoのチップセットであるRS690や RS780の内蔵グラフィックスは非常に評価が高い。

また、仮に399ドルの14型ノートPCが実現されれば、ローコストなノートPCは欲しいが、持ち運ばないのでもう少し大きなキーボードと液晶が欲しいと考えていたユーザーには福音となる。

これは面白い。
AMDはスペックに規制を設けないとのこと。
ここに来て攻勢をかけてきた感じですが、Intel Atomのように専用に作り出したわけでは無いのでコストパフォーマンスの面で不利になる可能性があります。

ともかく期待です;p

 

via 笠原一輝のユビキタス情報局