2008/11/05

iPhone向けOpera mini開発中止は誰が考えても当たり前!


066: Hello on Flickr - Photo Sharing!

FirefoxもiPhoneを作ろうとしたが、利用規約でコードを解析するモノを作成してはならないというモノがあるため、開発すら出来なかった という話は昔聞いたような気がします。

 

Opera mini、リジェクトではなく開発中止だった? | iPhone 3G Wiki blog

非常に面白い文章でした。
でも、意味が分からない点も少しばかり…

 

しかし当ブログで再三書いているように、AppleがiPhoneで狙っているのは「統一されたプラットフォーム構築」であるのです。なぜ統一するのかといえば、そのプラットフォームで実現するエコシステムの潤滑性を重視するからです。

これは分かります。
どの企業も目指すべき点です。

 

そうなれば、”次世代Web標準準拠”というiPhoneが打ち出したWeb統一環境は言葉面だけのものとなり、現在のPCプラットフォーム同様に「対応するブラウザーもあるし、対応しないブラウザーもある。ブラウザーによっては表示が崩れる。」というまったく意味のない状態に、容易に陥ってしまうでしょう。そんな環境で、誰がHTML5やCSS3の機能をフルに使って実装するでしょうか?

この点が分からない。
いつからiPhoneは”次世代Web標準準拠”という大きな目的を抱えるようになったんでしょうか?
今のWeb標準に準拠する意志があることは分かりますが、現在の段階でHTML5に完全対応しているわけでもないのになぜOperaを阻む理由になるんでしょうか。

大体何のためのAcid Testでしょうか?

 

第二のブラウザーや基本機能と競合するアプリを許可することにより、iPhoneSDKで一部垣間見えた「Appleの考えるヒューマンインターフェース」というものがガラガラと音を立てて崩れてしまうのです。

Appストアを観ていてもUIが優れていないアプリは淘汰される傾向にあると思います。
すでに、UIがちょっと…なアプリもありますが、そのせいでiPhoneの売り上げが下がったなんて話は聞きません。
これとOpera miniがiPhoneに搭載してはならないという理由にどういった関係があるのか?

 

…もしかして、このお方はiPhoneにプリインストールすることを念頭に考えているんでしょうか?
選択その物を用意できないよりかは、あった方が消費者としては良いと思うんですが…

 

しかしだからといって他のブラウザーを導入することなどありえないことは、誰でも少し考えれば理解できるでしょう。
それを殊更このように騒ぎ立て、ましてやOperaユーザー層に訴えかけてまでiPhoneSDKを攻撃するというのは、何か政治的な要因があるのではないかと勘ぐられても仕方ないでしょう。

少々、寝て落ち着いた方がよろしいかと…
Operaユーザーは敵ではないと思いますよ。

 

 

もっと便利なメールソフトが欲しいですし、使い安いブラウザも欲しいです。
Appleの哲学がいくら素晴らしくても、欲しいモノは欲しいです:p
それを作れる環境が用意されているんだから、デベロッパーも作りたくてウズウズしてると思います:)

そういった考えに対して一言お願いします!

甘いとしか言いようがないですね。