2008/11/27

Blogger に Typepad Connect を導入してみた

 image
TypePad - Dalice's Profile

先日リリースされたTypepad ConnectがBloggerにも対応しているので導入してみました。
コメントを一元管理出来るだけでなく、プロフィールサイトとしても機能しているようです。

自分のプロフィール
TypePad - Dalice's Profile

 

このBlogに埋め込んでコメントを管理出来るんですが、対象となっているのは

  • Movable Type
  • Wordpress.org
  • Blogger
  • Tumblr

です。
これらは専用のコードが表示されるので、専用コードに置き換えるとBlog本来のコメント欄の代わりに使用することが出来ます。

実はこれ以外にもOther...を選択すると、HTMLのコードが表示されますのでそれを貼り付けると、実はどんなサイトにもコメント欄をつけることが出来ます。たぶん。

 

Bloggerにも標準でコメント機能がついていますが、貧弱で扱いにくいの欠点でした。
Typepad Connectなら特定のコメントに対して返信や、アイコンが表示出来るのでなかなか良さそうです。
ただ、欠点なのは現在インターフェイスが英語な点でしょうか。日本語でコメントをつけることは可能です。

 

Bloggerには専用のコードが提供されていますし、手順もスクリーンショット(英語)付きで紹介されていますが、なぜか出来なかった:(
ご覧の通りかなり改造しているのが悪かったんでしょうか:P

仕方がないので、Other... から選択したHTMLのコードを貼り付けてみました。
今のところはちゃんと動いていると思います。

 

image

TypePadにログインしてるとこんな感じ。
Sing inはTypePadのアカウントだけでなく、OpenIDにも対応しています。

 

image

こんな感じで、コメントに対して返信も出来ます。

 

image

実はログインしなくても入力することが出来ます。
この場合は名前とメールアドレスが必須になります。
(メールアドレスはBlogを見ている人には伝わりません。a@a.aでも大丈夫だったので適当に入力して下さい:)

 

image

名前をサンプルで記入した例。
画像はTypePad側が自動で表示するみたい。

CSSでデザインをいじることも出来るみたいなので、これからちょっと手を加えてみようかな。

 

やっぱりTypePad - TypePad Connect Beta - Homeのアカウントを作っておく方が楽しいです:P

 

みなさん、どうぞ。
適当にコメントしてやって下さい。