今回一番携帯らしい "E.T." です。 EMOBILE TALK で E.T. だそうです。
携帯電話 H12HW | イー・モバイル
このH12HWは昔のNokiaのようなフォルムで意外と握りやすそうです。3.5mmオーディオジャックが採用されていますので、平型コネクタを利用する必要もありません。
もちろんイーモバイル端末ですので定額でPCモデムとしても利用できます。
Touch Diamond級に軽量(90g)なので、小回りが効くのではないでしょうか。
価格もお安く
- ベーシック(一括) 33,980円
- 新にねん(二年契約) 9,980円
となっています。
かなり際物なモデルですが "H11LC" です。
データ通信カード H11LC | イー・モバイル
H11LC単体ではメールもWebブラウジングも出来ません。基本的には音声通話のみです。
8GBまでのMicroSDに対応するのでミュージックプレイヤーとしても使えます。
PCと接続することで定額モデムとしても利用できます。
機能を割り切った代わりに57gと非常に軽い音声端末になっています。
(イーモバイルって機種変が出来ましたっけ??)
価格はかなり安く
- ベーシック 29,980円
- 新にねん 5,980円
イーモバイルではおなじみのデザインのデータステックの新型 "D21LC" です。
データ通信カード D21LC | イー・モバイル
当然ですが定額PCモデムとして機能しますが、本体にmicroSDを挿入できるのでデータを保存することも出来ます。
価格は
- ベーシック 36,980円
- 新にねん 12,980円
となっています。
PCカードタイプの "D21NE" です。
データ通信カード D21NE | イー・モバイル
価格は
- ベーシック 36,980円
- 新にねん 12,980円
となっています。
今回目を引くのは変わった形のUSB "D21HW" でしょう。
データ通信カード D21HW | イー・モバイル
ローテーター方式なる、クルッと回す事によってキャップレスを実現。さらに、USBタイプだと横に出っ張っていましたが、角度を調節することで邪魔にならないように出来ます。
価格は
- ベーシック 36,980円
- 新にねん 12,980円
となっています。
今回発表された機種の特徴は
- ゼロインストール対応
- HSUPA規格への対応
この2点があります。
全機種が対応というわけではありません。
ゼロインストールとは
国内初!※1ゼロインストール対応の簡単高速モデム機能
端末本体にモデム通信に必要なソフトウエア※2を収録、USBケーブルでPCと接続するだけで簡単にセットアップができる「ゼロインストール」機能に対応。付属のUSBケーブルや Bluetooth®で接続すれば、受信最大通信速度3.6MbpsのHSDPA通信サービスに対応の高速モデムとして利用可能です。
※1:2008年11月6日現在、当社調べ
※2:Windows®2000 SP4以降, XP SP2以降, Vistaの各日本語版に対応(32bit)
こんな機能だそうです。
これは地味に便利かも。
HSUPA規格というのは、これまでの規格では送信速度が384kbpsしか出ませんでしたが、従来の3倍以上の最大送信速度を1.4Mbpsとかなり高速になります。
ですので機種によっては下り7.2Mbps/上り1.4Mbpsというかなりすごい事に…
ただし、端末が対応していてもHSUPA対応エリアとは限りません。
順次、HSUPAに置き換えていくそうです:)
今回は新規プランやキャンペーンは発表されませんでしたが、最薄のEeePCである S101 とセット割が行われるとのこと。