2008/10/16

Flash Player 10 正式公開

image
Adobe - Flash Player 10

PS3でFlash Player 9をサポートしたかと思ったら、Flash Player 10が正式に公開されました。

今回の目玉機能は

  • 3Dをサポート
  • カスタムフィルタ/カスタムエフェクトをサポート
  • 高度なテキストレイアウト機能(adobe曰くInDesignに匹敵)
  • 高度なオーディオ処理
  • 可変ビットレート方式によるストリーミングサポート
  • ハードウェアに対応した処理速度の向上

といった感じです。

Flash Player 9のActionScript3.0の登場に比べれば今回のアップデートのインパクトは少ないですが、それでも推奨できるアップグレードだと思います。

 

何はなくともAdobe - Flash HD Galleryは見ておくべき!

正直Flashでの動画はノイズが多くて見るに堪えないイメージがあったけど、ここまでキレイだとは思っていなかった!
その他映画のHD予告編とか見てみたけどすごいね。正直QuickTimeと大差ない。
プラグインの読み込みが早い分、Flashの方が有利かな。

 

3Dと言っても基本的な機能だけなので、既存のライブラリはこれからも必要になってくると思いますが、処理が高速化することは素晴らしいです!

公式リリースされたFlash Player 10の新機能を試せる20本のデモ | ClockMaker Blog

これで新機能一覧することが出来ます。

 

日本語処理がどの程度なのか気になります。