2008/09/16

Linuxを便利に使う 自分メモ

簡単にテーマを切り替えられるのでいろいろ試して見たくなりますよね:P

最近のUbuntuは本当に簡単にデュアルブートができるのでWindows環境を崩さずに遊べます。
ただ、Windowsを利用してその大半がFirefoxなのでOSなんて本当に何でも良いかもしれません。でも、自分の場合はWindows版のAtokをすでに購入しているのでLinux版をさらに買わなければならないとなると、ちょっと…
ATOK 定額制 はじまる! これのLinux版・定額制が販売されると嬉しいんですけどね:P

フリーの仮想マシンVirtualBoxを使えばUbuntu上でWindowsを動かすことが出来ます。実際自分も前に試したときにちゃんと動かせました。
USBがきちんと認識できなかったので残念でした。
仮想化しないでもWINEを使えば直接Linux上でWindowsのソフトが動かすことが出来ます。
いまいち日本語がキレイじゃないのが…
全部のソフトが満足に動くわけではないのが残念ですよね。

Gnome DoはMac OS Xで非常に人気の高いランチャーソフトのQuicksilverのGNOME版の様なものです。
自分はなぜか、すぐに使うのをやめたような気がします。
Windowsだとbluewindというランチャソフトを使用しています。

Avant Window NavigatorというDockソフトも便利です。
MacにあるDockと違っていろいろ拡張できます。
このソフトもすぐにクラッシュしていた記憶があるので、今はたぶんそんなことはないと思います。

DropboxもLinuxクライアントがありますが、Evernoteがないのが残念。

via Linux: Make Your Linux Desktop More Productive