2008/09/08

ブルースクリーン! の洗礼からブラウザ依存を考える


bluescreen on Flickr - Photo Sharing!

Windowsの名物“BlueScreen”ですよ。

まぁ、馴れたものです。ここ数ヶ月目にしていなかったのでちょっぴり焦りましたが、強制終了して起動し直せば元に戻ります。

最高のタイミングでしたよ。

児玉清さんが「アタックチャ アー アー アー アー アー アー a-」

そこで切れるかと!?

 

でも心配無用。再起動して、深刻なエラーから回復しましたと意味深なダイアログが出て 本来ならそこで終わり。
別にネタに出来るほどでもないのですが…

 

まさかのFirefox初期化。

履歴とインストールしているアドオンのリストとパスワードは無事でした。
インストールしたアドオンのそれぞれの設定や指定したFontなどは…

 

元に戻す作業自体はそんなに時間はかかりませんでしたが、改めてブラウザ(Firefox)依存の怖さが分かりました。
基本的な機能は他のブラウザよりももしかすると劣っているかもしれないFirefoxですが、その豊富な拡張機能のおかげで非常に使い安いく実現できない機能がないくらいですが、その反面、他のブラウザを頭っから使えないなんて選り好みしているのではないかなぁ と感じました。

AppleのSafariやGoogleのChromeなどブラウザその物で勝負しており、firefoxにはないプライベートモードが搭載されています。ブラウザなんて誰が使う変わらないものですしね。

なんだか自分にとってこのソフトがあるからWindowsを離れられないのと同じで、この拡張機能があるからFirefoxを離れられない…そんな風になってしまっているのでは…

 

 

実はなんて事ないんですよ。

WindowがBlueScreenを出さなきゃ、なんの問題もないんです!!