2008/05/23

Friendfeed

Friendfeedを始めてみました。

dalice - FriendFeed
http://friendfeed.com/dalice

どうぞSubscribeしてください。

現在登録しているのは

  • このBlogのRSS
  • Del.icio.us (最近使ってない…
  • Google Reader note (このBlogのサイドバーにあるのも)
  • Twitter

こうやってみてみると、案外Webサービスを使ってないんだなぁ~という印象。

 

FriendFeed - Embed
http://friendfeed.com/embed

ブログパーツはここで作成出来るみたいです。

 

単純にRssやWeb Apiを一括するだけのサービスかと思っていたのですが、見ているだけでもなかなか面白い。

自分と考えの違う人をSubscribeしたり、Everyoneで動きを見ていたりすると、新しいBlogが情報を発見できるのがすてき。

 

そこで、それらをもっと手軽に見たいと言うことで、色々アプリもあるみたい。

 

AlertThingy

ffair

Adobe Air で作成されている実にクールなアプリ。

アラートも付いて更新も分かりやすく、twitterに直接投稿することも可能です。

しかし、致命的な弱点として”日本語入力が出来ない”という物があります。もしかしたら、Windows環境だけなのかもしれませんし、コピペなら投稿することも出来ます。

あと、リンク(URL)をクリックしてもIEが起動してしまうのが、どうしようもなく不便。firefoxで開いて欲しいのに…

 

 

twhirl

 twhirl2

これもAdobe Airで作成されたアプリ。

元々はTwitter用のアプリケーションだった物がFriendfeedにも対応しそうです。

twitter用のアプリケーションだけあって、ちゃんと日本語入力も問題なく出来ます。

Friendfeedに関してもちゃんと使えます。

しかーし、これも リンク(URL)をクリックしてもIEが起動してしまうのが、どうしようもなく不便。もしかして、Adobe Airの制限なのでしょうか…

 

 

MySocial 24x7

1

結局、最終的に落ち着いたのがこれ。

FirefoxのAdd onでサイドバーに表示することが出来ます。

自動更新がないのがちょい不便ですが、全体・フレンド・自分だけでなく、さらに細かく情報を発見することが出来るのが便利な点です。

もちろん、リンクはfirefoxで表示することができるというのが最大の理由。

当面使って様子を見ようと思います。

 

 

今回分かったことは、意外にもGoogle desktop ガジェットは種類が少ないんだなぁ~と。