2008/03/26

w54sa 二日目の感想 (気になる点

w54saを買って二日になります。

今回はちょっと気になる点をあげていこうと思います。(前の機種はw31saですので変なことが多いかもしれません

 

さっそくですが、致命的に駄目な点

  1. 復帰が遅い
  2. EZwebが汚い

です。

一つ目は、一定時間使用しないと節電のため画面が黒くなりますが、普通なら何かしらのボタンを押したりスライドを開いたりするとすぐに元の状態に戻りますが、これは、少し時間がかかる。(い~ち ぐらい

電池持ちが悪いとささやかれているので、微灯時間を短くするとEZwebなどで少し読み込んでいる最中に節電で黒くなり、復帰に時間がかかってしまうと言うジレンマ。

二つ目は、これはauのEZwebの規格上仕方のないことなのですが、せっかくのWVGAのディスプレイを搭載しているのにEZwebがQVGAなので拡大表示してしまい、フォントは滲んで、画像はぼけた感じになってしまいます。au OneのトップのFlashのフォントが滲んでしまってすごく見にくいのは仕様ですか?
(せっかくの綺麗な液晶を搭載しているだけに逆に目立って・・・ フォントの滲みは使っていればなれますが、画像は残念。

PCサイトビュワーはそんなことが無いのですごく綺麗です。(パケットがかかるので本格的に使うのは来月から:-)

さらに、EZwebのフォームのデザインが…激しくダサイです。三洋クオリティなのか、KCP+の仕様なのか知りませんがアンチエイリアスがすごく目立って潰れた感じになってます。

 

 

意外と何とかなる点

  1. もっさり
  2. 電池持ち

です。

どちらもネット上で言われまくっていることですが。

モッサリなのは否定しませんが、許容範囲内です。実際データフォルダを開くとき(正確にはデータフォルダ内部で何かする毎にですが)「処理中です」と表示するのはいらっと来ますが、先ほどの復帰が遅いのに比べればどうって事ありません。実際、復帰してしまえばそんなに気にするほどです。(私自身とろい人間ですのでwww

電池持ちは、わるい…です?

昨日なのですが、フル充電を朝7時に完了して

  • ワンセグ30分くらい
  • EZweb1時間半くらい
  • Lismo3時間くらい(スピーカー出力
  • 動画2時間くらい
  • PCと接続してデータを転送 30分ぐらい
  • 電話とメール少し

ぐらいの利用でバッテリーは夜まで持ちました。電池の残量が1になると色々不便なのでバッテリーが切れる前に充電しました。

 

そして今日はEZwebを少々とPCとの接続を中心に利用しましたが、昨日よりも早く電池が1になった。

もしかして勝手に放電してるのか!?

電池に関してはよほどのヘビーな使い方をしない限り、朝家を出て夜帰宅するまでは持つと思います。(毎日充電すればね

 

 

最後に最大の問題なのですが、綺麗すぎてどうやって持ち歩こうかなと:P

携帯を時計の代わりに利用しているので、昨日は買い物に行くとき傷物にするのはまずいと思い、いわゆる白ロムと化したw31saをお供にしました。

…さすがに、何とかしないと。

 

 

あまり携帯を使わない私の感想です。
購入の時の参考になればと思います。