2008/02/28

Google Sites Open!!

Google Appsの中のコラボレーションツールとして”Google Sites”がローチンされました。

002l

2006年に買収されたJobspotとGoogle Page Creatorの技術をあわせた物のようです。

 

残念なことに、Google Appsのサービスの一部なのでドメインを持っていない(あるいは、Googleに$10/年お伏せしてない人)は利用することができないみたいです。

Google Sitesは「Google Apps」の一部に位置づけられ、利用にはGoogle Appsのアカウントが必要。各アカウントには10GBのディスク容量が提供され、1つあたり最大10MBのファイルをアップロードできる。有償の Google Apps Premierエディションおよび教育機関向けのGoogle Apps Educationエディションでは、アカウントあたり500MBの容量が追加される。なお、Google Appsスタンダードエディションは無償利用できるが、自身のドメインを保有している必要がある。

そろそろ、Google Appsも使ってみたいので思い切って自分のドメインを取得してみようかな。

 

余談ですけど、これが発表されて夕方までは"http://sites.google.com/index.html"にアクセスするとなぜかGoogle Earthのページに飛ばされてました:)