2009/03/03

Google パックに Google Appsが!

dfa68dfe5d3a7bb8036895b4c95210d6

本日、Windows XPをリカバリーしました。
なんだかんだ言っても1年間問題なく動いていたのですが、そろそろ心機一転きれいにしてみようかなと思い立ちやってみました。

Ubuntuを入れていたので、パーティションがたくさんあってどれを消せばいい変わらず、結局Ubuntuをクリーンインストールしてパーティションを全消し。このままUbuntuでもいいかなぁ~とか思いましたがどう考えてもATOKが必須なのでWindows XPをクリーンインストール。

SP3を適用したり元の環境に戻すのは結構めんどくさかった・・・

 

以前Google Chromeにメインのブラウザを移行しましたし、Google TalkやGoogle デスクトップは自分にとって必須なので、思い切ってGoogle パックというソフトウェアをインストールして環境を整えることに。

23214846121098d8fd6514b0386b4f47
Google パック

これが日本語版のページ。
最近のGoogleパックは賢くてインストールしたソフトを自動判別してくれます。

e0c78f6b5cb2a188eaf7ad9a08d01915
Google Pack

言語設定を英語に変えると、なんとGoogle Appsという項目が!

(ちなみに言語設定英語じゃないとGoogle Talkが出てきませんが、それは英語版ですので注意)

 

Google パックで“Google アップデータ”というソフトがインストールされ、それを介す形で各種ソフトウェアがインストールされます。
各ソフトのアップデータなども自動的に通知してくれるので便利です。

 

それぞれのGoogle Appsのソフトですが、中身はGoogle Chromeのアプリケーション ショートカットです。Googleはそちらからデスクトップを支配するつもりなのか!?

Google Appsという名前ですが、mail.google.comなど本家のGoogleアカウントの方にアクセスするようになっています。