2009/02/08

Facebookの5周年


Facebook の歌

アカウントはあるけれど…
そんな感じのFacebookですが、先日5周年を迎えました。

インターネット文化もまた、過去5年間で、大幅に変化しました。以前は、大半の人々は、自分の本当の素性をオンラインで公開しようなどとは考えていませんでした。しかし、フェイスブックは、オンラインで交流を深めるために、安全且つ信頼性のある環境を提供してきました。その結果、数百万人ものユーザーが、自分自身のことを安心して表現することが出来るようになりました。

Facebook 5 year by you.
Facebookさんのフォトアルバム - Facebook Retrospective | Facebook

見てみると一貫してカラーリングが変わっていないと言う点はものすごいことだと思います。
たいていの場合は変わっていくものですがこん

実は5周年よりも現状のデータの方が興味深い。

1,500万人のユーザーが、1日1回はステータスをアップデートしている
8億5,000万枚の写真が1ヵ月間にサイトにアップロードされる
2,400万ピースのコンテンツ(ウェブリンク、ニュース、ブログのエントリ、ノート、写真等)が1ヵ月間にサイトで共有されている
350万名のユーザーが、毎日「Pages」のファンになっている
ユーザー1人につき、平均、120名のフレンドとつながっている

1億5,000万以上のアカウントがあるにもかかわらず、非常にアクティブ率が高いです。
なんだか国境を越えたFacebook国なんてものが出来ても不思議じゃないです;p

 

via 5年目を迎えた「Facebook」、勢いは衰えず at ブログヘラルド