2009/01/07

Wikipedia の信頼性は新聞と同等!

Google's Worst Nightmare - Wikipedia's Jimmy Wales by Steve Rhodes.
Google's Worst Nightmare - Wikipedia's Jimmy Wales on Flickr - Photo Sharing!

新聞と言っても、古き良き時代の新聞であって欲しいです。

 

英国の調査会社TNSによると、信頼できる情報としてWikipediaは新聞と同程度であると事です。
ちなみに一番高いのは友人の推薦(45%)と言うことだそうです。

次に多いのはオンライン上のニュースで40%の人が信用しているとのこと。
言い換えれば60%の人は半信半疑な訳ですね。

Wikipediaは24%と一見すると低いですが、メディアとして歴史のある新聞は23%です。
こう考えるとWikipediaの情報の価値ってすごいですよね!

なお本調査は日本を含む16か国、約28,000名を対象に実施しており、日本では約50%が、新聞を最も信頼できる情報源であると回答したとのことです。

ですって;p

新聞の信頼性というか、ソースにしようとしている人が少なくなっているという現状を示しているのかも知れません。

 

via Wikipediaと新聞の信頼度は同じぐらい?:英国の調査から | カレントアウェアネス・ポータル