2009/01/21

Google が新聞向け広告 "Google Print Ads" を打ち切り

Google ads in print by eston.
Google ads in print on Flickr - Photo Sharing!

真ん中の所に Ads by Google というおなじみの文字が書かれています。

Print Adsによって、新聞社には新たな売り上げの源が確保され、消費者向けに、より関連性の高い広告が出されることになると期待していたのだが、われわれや、われわれのパートナー企業が望むようなインパクトをもたらすことはできなかった。

つい先日新聞業界をGoogleが救うとしたら… なんてことを書いたのに、なんだかなぁ…

さらにGoogle が6サービスの終了を予告と相まって、なんだかGoogleらしさが無くなっていくんじゃないかという不安です。
今のところ収益化? それとも十分なユーザーを集められなかったサービス?
どちらを終了しているんでしょうか。

協力を惜しまないつもりである。新聞社をサポートするためには何ができるのか、これからも人材を割きつつ、さまざまな可能性を探っていきたい。現在の Print Adsで提供している製品サービスは、適切なソリューションではないことが明らかになったが、そこに注ぎ込んでいたリソースを、もっとユーザーや広告主、出版業界にとって意義あるインパクトをもたらす、新しい革新的なオンラインソリューションへと回せるようにしていきたい

新聞業界はまだGoogleに見放されてはいないようです。