2009/01/29

Adobe Air のインストール数が1億突破!

Adobe Air for Javascript Developers by RocketRaccoon.
Adobe Air for Javascript Developers on Flickr - Photo Sharing!

公開から1年足らずでインストール数が1億突破したそうです。
これだけの台数に普及しているとなると、インフラとして考えても良いかもしれません。

またFlash Player10もすでにPCの55%にインストールされているとのこと。

Adobe Flash Player 10は、COMEDY CENTRAL、MySpace、トヨタ自動車、AOL GamesなどのWebサイトで採用され、このうち、「TOYOTA iQ」サイトは世界初の採用事例となっている。

MySpaceで採用されていましたか!
それならこの急速な普及率も納得できます。

 

とは言った物のなにか実用に耐えうるAirアプリってありますか?
個人的感想ですが、どれもFlashベースのモッサリとした動作・右クリックの使えなさ…それに何よりWebアプリケーションがGoogle Chromeなどの登場によって劇的に改善されているので、いまいちこちら側で作業をしないといけないという状況にはありません。

むしろ、自分の言った不満を解決したらすごいのができあがるんじゃ!?

趣味で作ると言うよりも、実用的な面に目を向けた本です。というか専門書は高いなぁ…

 

via 「Adobe AIR」のインストール数が1億超、「Adobe Flash Player 10」は記録的なスピードで普及:MarkeZine(マーケジン)