2008/12/27

Amazonの安売りテクニック

Danboard Amazon box version by centotipo.
Danboard Amazon box version on Flickr - Photo Sharing!

安売りの仕組みは、配送センターが日本で1カ所しか無く、実際に店舗を経営していないので人件費だったりがかからないから…と思っていたのですが、CDなどの場合はすこし状況が違うようです。

本来定価というのは高く設定されるものです。
ゲームなど定価より安く売ってる所が殆どです。
しかしCDは著作物、再販制度の対象商品となるため本来どこのお店も値段は一緒です。
店側で値段を変えるのは違法なのです。
アマゾンで値段を下げれるのは「特典付」に限られます。
例えばCDにDVDが付いていれば、CDの値段は当然下げれませんが、おまけとしてDVDが付いてるのでDVDの値段を下げた、と解釈すれば通ります。
なのでアマゾンで値段が下げるのは初回特典などCD以外の物を付けて、通常のCDより高く売ってる場合に限ります。
CDだけで販売するものが値下げされてれば違法です。
amazonはなぜ新品でも安いんですか? - 教えて!goo

これは知らなかった!
値段は決定されていて、その価格で販売しないいけないんですね!!

 

例えば、コブクロの時の足音というシングル

コブクロ, 小渕健太郎, 黒田俊介 ¥ 1,200
すごい名曲!
すばらしい名曲
結成10周年に相応しい曲

通常版は1200円で販売されています。

 

コブクロ, 小渕健太郎, 黒田俊介 ¥ 1,500
癒される
美しい国…
大切な10年
すごい名曲!
大好きです☆

これは初回限定版です。
値段は300円高い 1500円となっていますが…

image

Amazonのサイトに行くと1242円で販売されています。 
通常版と42円しか差がありません。

 

ただ、もちろん時間が経てば新品の価格も下がっていきます。
違法と言ってもどこまでの期間有効なのかなど分からないので、こういう事もあるんだなぁ程度に思っておいた方が良いかと。

それでも、世界最大のオンライン小売業だから というのが一番納得のいく答えです。

 

この情報の裏付けとかがあったら教えて下さい。