2008/11/14

Twitter が潰れてしまわないために。


3D Fail Whale on Flickr - Photo Sharing!

Williams氏は、シリコンバレー最大の「未解決の疑問」の1つである、Twitterは一体どのように利益を上げるつもりなのか、という問いに対する具体的な答えは示さなかった。
Twitterの利益化は企業向けアカウントが鍵か?--共同創業者が示唆:ニュース - CNET Japan

確かに。
現在3,328,420アカウントあるそうです。by TwitDir

もしも、そのアカウントから一斉に投稿があったとしたら、そのリクエストだけでも大変なことになりそう…

もちろん、それらのアカウントの中には意味の分からないもの、スパム、名前だけ登録したもの…など、活動していないモノも多いと思います。
むしろ、1日に数回以上投稿しているユーザーの割合は何%程度なんでしょうか?

 

仕組みが非常に単純なだけに、収益化にはかなり慎重にならざるを得ないと思います。
クローンは山ほどあって、代わりなんていくらでも見つかりますからね:p

収益化の方法として、日本版twitterが行っているような広告販売やAPIのアクセス制限、分析結果の販売、企業用アカウントの発行…そして、大手企業に買収されるとを待つ。

こんな事が書かれています。
Twitterが生き残るために--ビジネスモデル10案:スペシャルレポート - CNET Japan

 

どうなんでしょう?
ゆるいコミュニケーションだから良いのですが、そこにお金が絡み始めると…

むしろ、こういったモノに広告などのさりげないアプローチをして欲しいです。

 

個人的にはキーワード広告でしょうかね。
特定のキーワードにはリンクが張られて…いわゆるはてな方式です。